外国人実習生、研修生受け入れ組合の日本コミュニティ協同組合、ETCカード

組合概要

日本コミュニティ協同組合は、多くの中小企業が同一の目的のために集まり、取引条件の改善、販売促進、資金調達の円滑化、情報・技術・人材・マーケティング等の経営ノウハウの充実生産性の向上等により経営の近代化・合理化を図ることができるように設立された事業組合です。


設立の目的

わが国の経済は、国内企業の海外進出による産業の空洞化、国内需要の低迷などもありますが、徐々にではありますが回復の兆しも見え始めています。
しかしながら、我々中小企業をめぐる経営環境はまだまだ厳しさが残っており業績の低迷、経常利益の減少、後継者不足により先行き感が不透明なままです。
様々な中小企業施策もなかなか効果があらわれず、地域中小企業は人材や資金力の不足により、経済情勢の移り変わりについていけず苦戦を強いられています。
かかる中、我々姫路を中心とする播州地区の中小企業者は、このような厳しい環境に対処するため中小企業者同士、協力し助けあい、事業経営を充実・強化していくことが必要であると考えます。
そこで、ここに中小企業等協同組合法に基づく協同組合を設立し、実習生事業、共同購入等に取り組むことにより、組合員の経営基盤の確立と資質の向上を図ろうとするものです。

組織概要

●組合名称
日本コミュニティ協同組合
2017年11月1日
一般監理事業 許可

●設立
平成19年2月23日(2007年)

●代表理事
永井 多津美

●組合員数
243社

●所属団体
(財)国際研修協力機構(JITCO)

●許認可省庁
経済産業局・財務局・整備局


●所在地
<東京支部>
〒110-0016
東京都台東区台東1丁目31-10 東ビル5階
Tel: 03-3833-3555
Fax: 03-3833-0044

<本部>
〒670-0940
兵庫県姫路市三左衛門堀西の町65番地 サンユービル3F
Tel: 079-286-5590
Fax:079-286-5591

組合概要

1.組合員のためにする外国人技能実習生の共同受け入れ事業F
2.組合員のためにする経理計算事務代行業務、ソフトウェア開発、ホームページ作成及び  更新代行業務、DTPデザイン、印刷
3.組合員の事業に要する事務用品、事務機器、備品等の共同購買・レンタル・リース事業
4.外国人技能実習生に係る職業紹介事業
5.組合員の取り扱うガソリン・オイル等の共同購買事業
6.組合員のためにする太陽光エネルギー、自然エネルギーの開発販売事業
7.組合員の事業に関する経営及び技術の改善向上又は組合事業に関する知識の普及を図る  ための教育及び情報の提供に関する事業
8.組合員の福利厚生に関する事業

組合の理念

1.国際貢献を通じて技術労働者の育成を支援します。
2.組合員と技能実習生のフォローを全面的にバックアップします。
3.全ての組合員と関係者の成長と発展向上を支援します。